waveリンク

2012年10月7日日曜日

南信州で稲刈り体験しちゃおう! 収穫したお米のプレゼント付き(^^)

前夜の雨。朝三時に起きた生産者の関島さん。
まだその時点では、雨が残っていたそうな・・・。

その心配された雨もやみ、心地よい秋晴れに!

関島さんのご指導のもと、皆で稲刈りの仕方を習います。


一斉に刈りだしました!


どんどん刈られて行きます。
さすが、手作業とはいえ、人数がいると作業もはかどります。

手前にはマイクを持った取材の方!?
飯田FMの方ですね!


さて、刈られた稲穂を束ねてはざかけをします。
ここにも随所にコツがちりばめられています。

束ねる時、縛り方、かけるときの注意点。
本当にはざかけ米はおいしいの??なんて質問も。
実際どうなんでしょう?



参加者の方もコツを聴き、もくもくとはざかけしています。



はいっ!こ~め(チーズの替り)とのかけ声で
パチリッ!

みなさんお疲れ様でした!!

このあとそば打ちも待ちかまえていました・・・。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿